ライフスタイル別にみる!ペットの選び方とは

家族が多いならやっぱり犬!

犬はもともと群れで暮らす生きものだったので、とってもさみしがり屋です。ワンちゃんをストレスなく飼うためには、定期的な散歩を欠かさずに、しっかりお世話をしてあげる必要があります。お世話をする人が多いほうが飼い主さんの負担も軽減されます。単身世帯にくらべて、家に人がいる時間帯の多いファミリー層には、ワンちゃんがおすすめ。愛情深いワンちゃんと成長して、一生を見守ることは、子どもたちにとっても掛け替えのない経験になるでしょう。

一人暮らしにおすすめなのは?

日中家にいる時間が少なく、ペットの世話に手をかけられない一人暮らしなどの単身世帯には、猫やウサギがおすすめです。必ず散歩をさせる必要がないので、忙しい現代人にとってはぴったりのペットです。事実ペットとしての猫人気はぐんぐん上がってきています。

集合住宅などで、ペットの鳴き声がネックになる場合にはウサギがおすすめです。自分の名前を覚えさせると、呼ぶと近寄ってくるようになります。そういう愛らしさも、たまらなく可愛いと評判です。

意外な人気!最近のブーム

ペットといえば、犬や猫、小動物。そんな認識はもう古いかもしれません。最近人気なのは、メダカです。定年退職後くらいの高齢の方たちの間でブームが巻き起こっています。ブームの背景には、おもに3つの要素があるようです。1つは、子どもの頃に身近だったので懐かしさを感じること。2つ目は、万一の時も、犬や猫と違って、その後を心配しなくていいということ。また、3つ目はあまり感情移入しないでペットとして飼えるということです。癒しも欲しいけど、別れのつらさを味わいたくないという人たちにはぴったりのペットといえるかもしれません。

ペットショップなら東京の話題のある店舗を選ぶことで、多くの消費者から支持されているペットの種類をいち早く見つけることが可能です。

  • |