機能から考えてみよう!自分に合った腕時計探し

クォーツ式ムーブメントタイプ

時計は、時間通りに生活するためには欠かせないアイテムですが、ファッションアイテムとしても活躍をしています。自分の好みに合わせたデザインを選ぶのもいいのですが、時計をどのように動かしているのかという点から腕時計探しを始めてみる方法もあります。

電池を使用して時計を動かしているのが、クォーツ式ムーブメントです。時計をファッションアイテムとして活用している人の中には、その日のスタイルに合わせて時計も交換していることがあります。使わない日であっても、置いたままでも動き続けるというメリットがあるので、一本持っておくといいでしょう。

自動巻きムーブメントタイプ

自動巻きムーブメントの時計は、電池を必要としないというメリットがあります。

電池式であれば、放置していても止まらないというメリットがありながらも、電池がなくなれば急に止まってしまうことになります。しかし、自動巻きムーブメントは、身につけて人が動くことによって中にあるローターが回転して動力となります。自分でぜんまいを巻くという作業もなく、普通の日常生活をしているだけで巻いてくれることになります。複数の自動巻きムーブメントの時計を所有するとなれば、止めてしまう時計が出る可能性があるのですが、仕事中は毎日その時計を使用するという人にはぴったりです。長く使用すれば何度も電池交換をすることになりますが、高価な時計であっても一度購入してしまえばこれ以上は費用が掛からないことになります。つまり、電池代が節約できるのでエコな時計とも言えます。

シャネルの時計はとても人気で、芸能人やモデルといった人の中にもたくさんの愛用者がいます。たとえ中古であっても高額で売れる物も、珍しくありません。

  • |