時計が欲しい方必見!失敗しない時計の選び方

デジタルか!アナログか!

時計を買うときには、デジタル時計かアナログ時計かどちらが良いか迷うものです。

デジタル時計はデザインがスポーティでカジュアルなものが多いので、そういったデザインが好きな方はデジタル時計を好む傾向にあるようです。機能的にいっても、特にマラソンやウィンタースポーツなどのスポーツをやる人は、ぱっとひと目で時間がわかったり、ストップウォッチの機能があるデジタル時計の方が使いやすいかもしれません。

ビジネスで使う場合には、どちらかというとアナログ時計の方が好まれます。かしこまって品良く見えることと、予定の時間まであとどのくらい、といった時間の管理がしやすいからという理由で好む方が多いです。

文字盤の大きさは大きめが流行っています

時計を選ぶときに悩むのが文字盤の大きさです。以前は主張しすぎない小さめの文字盤の時計がメジャーでしたが、最近は、女性でも男性でも文字盤が大きめの時計を選ぶ方が多いです。

大きな文字盤にたくさんの細かい細工がされた時計が昔よりも安価で出回っているのが人気の秘密です。

また、女性は、文字盤が大きい時計を選ぶことで腕が細く見える効果があり、ビジネス向けの時計も大きめのデザインの時計が増えています。

文字盤が大きい時計のなかには肩こりにつながりかねない程重いものもあるので、時計はなるべく軽い方がいいという方は、店舗で実際に手にとって購入することをおすすめします。ただ、それも昔ほどではなく、近年では上品ながらも軽い素材が増えており、さまざまなデザインの時計が販売されています。

オメガは、1848年にスイスで生まれた高級腕時計ブランド。長い歴史の中で現在もムーブメントには定評があり、品格と趣味の良さを感じさせ、現在も高い評価を得ています。

  • |